小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仙台に「日本一高い地下鉄の駅」と「日本一低い山」があるって知ってた?

2018.01.21

日本一高い地下鉄の駅と日本一低い山が仙台にあった!

 地下鉄というと階段やエスカレーターなどを使い、駅までひたすら黙々と下る、下る、下るもの……と思っていたが、標高136.4mと日本一高い地下鉄の駅があるのだという。そして、標高3mの日本一低い山があるらしい。

 共に仙台市内にあるという“高くて低い不思議な場所”に登ってみました。

■仙台からおよそ15分ほどで日本一高い地下鉄の駅がある

 仙台市交通局の地下鉄東西線は仙台駅を中心とし、東は仙台港に近い荒井駅から西は八木山動物公園駅を結ぶ(最西端の駅はひとつ手前の青葉山駅)、約13.9kmの路線で、2015年12月6日に開業したばかり。

 その始点である八木山動物公園駅が、問題の駅なのだ。なぜなら、日本一標高が高いというのだから。

「標高の高い地下鉄の駅? なんじゃそりゃ……」と頭は混乱。これは一度行ってみなければダメだなぁと、仙台駅から東西線を目指す。

日本一高い地下鉄の駅と日本一低い山が仙台にあった!

 東西線に使われているのは2000系という車両。正面の湾曲したデザインは伊達政宗公のカブトの前立てをイメージしたものらしい。仙台っぽくていいぞ!

日本一高い地下鉄の駅と日本一低い山が仙台にあった!

 車内はちょっと狭め。東京でいうと都営大江戸線とほぼ同じサイズ。リニアモーター駆動なのも同じ。

日本一高い地下鉄の駅と日本一低い山が仙台にあった!

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。