小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本州~四国を快適かつお得に旅するなら快速〈マリンライナー〉がオススメ!

2018.01.25

 快速〈マリンライナー〉は、瀬戸大橋が開業した1988年4月10日にデビューし、本州の岡山と四国の高松を約1時間で結ぶ。観光・行楽だけではなく、通勤・通学の足としても機能する。

■確実に坐りたいなら普通車指定席がオススメ


JR四国5000系の2階建て車両は、快速〈マリンライナー〉のシンボル的存在。


JR西日本223系5000番代。かつては、網干総合車両所から中間車を借りて3両化されていた。

 現在の快速〈マリンライナー〉は、JR四国5000系(3両)とJR西日本223系5000番代(2両)の併結を基本とした5両編成で運転されている。1号車はグリーン車指定席と普通車指定席の2階建て車両、それ以外は普通車自由席で、3号車は弱冷車(弱冷房車)に設定されている。列車によっては、前者もしくは後者の単独運転、5000系3両+223系5000番代4両の7両編成で運転されている。

 普通車自由席は転換クロスシートで、乗降用ドア脇に収納式の補助椅子が装備されている。坐り心地はイマイチだが、“坐れるだけでもマシ”と考えるべきだろうか。なお、ラッシュ時などは使えない。


グリーン車指定席の座席。普通車指定席共々、座面がスライドできる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。