小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本州~四国を快適かつお得に旅するなら快速〈マリンライナー〉がオススメ!

2018.01.25

 2階建て車両の平屋(乗務員室寄り)と2階はグリーン車指定席。市販の時刻表では「パノラマシート」と銘打つ。2階席から眺める瀬戸内海、乗務員室寄り席からの前面展望は魅力だが、リクライニングシートは頭部と座面の形状、リクライニングの角度、背面テーブルの有無、シートピッチを除き、普通車指定席と変わらない。

 
荷物置き場(左は2階、右は1階)。

 ほかに共通する点は、車両の構造上、1・2階席に荷棚を設置できないので、荷物置き場を設けている。


普通車指定席。2人掛けのシートモケットは青をピンク。

 1階と平屋(トイレ付近)の普通車指定席は、グリーン車指定席に比べ若干グレードを落とした以外、居住性はよい。指定席料金は520円(日によって320円)。また、通勤ライナー、ホームライナー的な役割もある。


普通車指定席の平屋部分。乗降用ドアは、ボタン操作による半自動式で、車内保温の維持に努めている。

 平屋部分は1人掛け座席が2席設置され、うち1つは車椅子スペース。トイレは車椅子対応と男性用の2つを設けた。

 なお、JR四国では、快速〈マリンライナー〉当該列車の発車1時間以上前に購入したグリーン券、指定席券については、車内改札を省略している


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。