小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビーム管の代表選手KT88が使えるELEKITの真空管アンプキット『TU-8200』で球ころがし

2018.01.13

■カップリングコンデンサーと抵抗交換で音質チューニング

基板は大型のカップリングコンデンサー対応、さらに抵抗の交換でさらなる高音質が狙える。例えばアムトランスでは『TU-8200』用パーツセット(4300円税込)で販売されている。このようなパーツセットを使えば、簡単にコンデンサーと抵抗を高品質化できる。


アムトランス『Golden Black』のオイルコンデンサーと『AMRT』の炭素皮膜抵抗を使用した。


電源用のオペアンプもやろうと思えば交換可能。JRC『3404AD』が適応品となる。実は交換してみたのだが音質に変化は感じられなかった。


デスクトップで球転がし中。かなり背の高い真空管なのでモニターとの干渉を避け前に出している。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。