小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美肌にも効果あり!話題のスーパーフード「ヘンプシード」とは?

2018.01.13

■ほうれん草のヘンプナッツあえ

 コクが出て青菜が食べやすくなります。

【材料】(2人分)

・ほうれん草 1.5束
・ヘンプシードナッツ 大さじ2
・てんさい糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1

【作り方】

(1)すり鉢にヘンプシードナッツを入れてすり、てんさい糖、しょうゆを順に加えてすりまぜる。

(2)ほうれん草はさっとゆでて冷水により、水けをしぼる。しぼり汁大さじ1と、食べやすく切ったほうれん草を(1)に加えて混ぜる。

健康食材を使ったレシピ集は、「栄養価は素晴らしい。でも、味はそこそこ」のパターンをよく見かけるが、本書に収載のヘンプシード料理は、味の点でも申し分ない。これを機に「おいしいダイエット」を実践したい人は、チャレンジしてみては。

那奈なつみプロフィール
オーガニックタウンといわれるオーストラリアのバイロンベイにて8年間、オーガニックライフスタイルを提案するショップのディレクターを経験。自然と共存して生きる生活の知識を深め、そこで出会ったヘンプ衣料、ヘンプファーム、ヘンプフーズの可能性に魅了される。日本に帰国後は奈良県吉野郡天川村での生活を経て、現在は東京を拠点に活動。ヘンプフーズジャパンの広報を務め、ヘンプ・ライフスタイルの提案やヨガインストラクターとしての活動を行う。9歳と5歳の2人の子どもの母。料理研究家の検見?聡美氏との共著に『美肌! 美腸! やせる! ヘンプシードダイエット』(主婦の友社)がある。公式ブログ:Hemp Life Blog

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。