小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美肌にも効果あり!話題のスーパーフード「ヘンプシード」とは?

2018.01.13

Q:これからヘンプシード・デビューする人にすすめたいレシピを教えてください。

A:ヨーグルトにヘンプナッツやヘンププロテインを振りかけるとか、おにぎりにヘンプナッツを混ぜるといった、簡単な食べ方があります。もう少し本格的で、初心者でも作りやすいのが以下のレシピです。

■牛肉とヘンプナッツのナンプラーあえ

 ゆでた牛肉とフレッシュな野菜にエスニック風味のヘンプナッツとヘンプオイルをかけて。

【材料】(2人分)

・牛もも肉 200g
・トマト 小2個
・玉ねぎ 1/4個
・サニーレタス 50g
・パクチー 4~5本
・素材A:ヘンプシードナッツ 大さじ4、にんにく(みじん切り)小さじ1/4、
     赤とうがらし(刻んだもの) 少々、レモンのしぼり汁 大さじ2、
     ナンプラー 小さじ2
・ヘンプシードオイル 大さじ1

【作り方】

(1)牛肉をゆでる
鍋に湯を沸かして牛肉をゆでる。火が通ったらゆで湯につけたまま冷ます。

(2)野菜を用意する
トマトは7~8mm厚さのくし形に切る。玉ねぎは薄切りにする。サニーレタスは一口にちぎる。パクチーは3~4cm長さに切る。

(3)ナンプラーだれを作る。
大きめのボウルに、素材Aを合わせてまぜ、ゆでた牛肉を一口大にちぎって加える。
(2)を加え、全体をよくあえて器に盛る。ヘンプシードオイルをかけ、好みでさらにヘンプシードナッツをかける。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。