小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

安い!早い!腸活チェックで腸内環境を調べてみた結果

2018.01.13

「菌活」に続いて「腸活」という言葉がはやり出し、腸内環境を整える食品やメソッドもポピュラーになってきた。

 効果が目に見える筋トレやダイエットと違い、腸活の場合は、「以前より善玉菌が増えている♪」といった腸内環境の改善を自覚するのは難しく、腸活を続けるモチベーション維持に少々難があった。

 そこで今回紹介するのが、名古屋大学発ベンチャーのヘルスケアシステムズが、8月28日より開始した、『腸活チェック』という腸内環境の検査サービス。これは、検査キットに同封の容器に、自分の尿を入れて返送し、1週間ほどで検査結果が伝えられるというもの。


『腸活チェック』で郵送される検査キット

 これまでの腸内環境の検査は、検便によって「便中に含まれる細菌のDNAを抽出する」かたちが主流であった。この方法だと、検査費用が安くても1万円台、結果が出るまで1か月かかるなど課題があった。対して、『腸活チェック』は、検査費用が2750円(税別)、結果は約1週間で出て、評価内容も理解しやすいという、「安い、早い、わかりやすい」の三本柱をクリアした内容となっている。検便でなく検尿である点も、検査申し込みのハードルを下げて、気軽に申し込みやすいメリットがある。

 ここで、「検尿で腸内環境がなぜわかる?」という、もっともな疑問がわくかもしれない。実は、『腸活チェック』で調べるのは、腸内細菌でなく尿中に含まれるインドキシル硫酸という物質。もともとは、腸内細菌が生み出したインドールという腐敗物質が肝臓で合成されてできるもので、最終的に尿の一部として排泄される。

 腸内環境が悪化するとインドールは増え、結果としてインドキシル硫酸も増加するので、この量を調べることで、腸内環境の良し悪しが判断できるというのが、検査の仕組み。腸内環境の悪化には、食生活の乱れや睡眠・運動の不足も関係するので、望ましいライフスタイルを送っているかも間接的に確認できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。