小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気急上昇のアーモンドミルクの知っておくべき基礎知識

2018.01.13

●秋冬向けアーモンドミルク・レシピ

アーモンドミルクはそのまま飲んでもおいしいが、料理の素材としてもさまざまな活用法がある。ここでは、医療・食の専門家から構成されたアーモンドミルク研究会がおすすめの、秋冬向けレシピを2つ紹介したい。

・ホットアーモンドミルク

体をあたためる生姜やシナモン入りの、寒い夜にはぴったりのホットドリンク。

【材料】(1人分)
アーモンドミルク:200cc
すりおろした生姜:少々
メイプルシロップ:小さじ1
シナモンパウダー:小さじ1/2

【作り方】
全材料を鍋に入れて加熱(加熱しすぎないように)。あるいはカップに入れて電子レンジで加熱(途中でかき混ぜる)してできあがり。

 

・チアシードとアーモンドミルクのプリン

腹持ち効果の高いスーパーフードのチアシードとアーモンドのおかげで、ダイエットのお供になるデザート。

【材料】(1人分)
素材A:アーモンドミルク:200cc、チアシード:5g、砂糖:大さじ1
粉寒天:1g
季節のフルーツ:適量

【作り方】
鍋に素材Aを入れて加熱し、沸騰したらいったん火を止める。チアシードが膨らむまでしばらく置く。そのあと、また加熱し、粉寒天を加えて沸騰させ、粗熱をとってから容器に移し、冷蔵庫で冷やす。固まったら皿に開けて、季節のフルーツを添える。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。