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「ドライブ首」や「スマホ首」から起こる心と体のトラブル予防策

2018.01.12

●ネックリラクゼーションの手順

1. 深く腰掛ける。背中は背もたれにつけ、両手を頭の後ろに回して組む。

ネックリラクゼーションの手順

2. 頭を後ろに倒してゆく。首が痛くなる手前で止めて、そのまま30秒保持。頭の重さを両手で支えることで、首の後ろの筋肉がゆるむ。

ネックリラクゼーションの手順

3. 両手で頭を支えたまま、頭をもとに戻す。

ネックリラクゼーションは極力15分おきに、寸暇を惜しむほど仕事が忙しいときでも30分おきには行うようにしたい。うっかり忘れないよう、クッキングタイマーなどでアラーム設定しておくとよいだろう。

情報・画像提供/東京脳神経センター
住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-17 神谷町プライムプレイス2F
TEL:03-5776-1200
FAX:03-5776-1201
公式サイト:http://tokyo-neurological-center.com/

参考資料/『「スマホ首」が自律神経を壊す』(松井孝嘉/祥伝社)

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

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