小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知らずに踏み込んでしまうと危険!覚えておきたい会社経費のグレーゾーン

2018.01.12

●月々の電車通勤費はもらっているが、隠れツーキニストだったら?

Q:勤務先は自宅の最寄駅から駅3つ目の場所にあり、その分の電車通勤代を支給されていた。しかし、最近自転車を買い、運動がてら通勤にも使うようになった。しかし、依然として電車通勤費はもらっている。これはアリ?

A:社内規定よりけりで、「実費を支給する」となっていた場合はアウト。実費は生じていないのだから、支給額も当然ゼロとなる。自転車通勤に切り替えたことを報告せず、電車賃をもらい続けているのが露呈したら、懲戒対象になる。一方で、通勤手当として「公共交通機関の利用額を支給」という文言になっていれば、これは問題ない(が、やはり経理担当に確認したいところ)。

ちなみに定期券の区間内の取引先を訪問して、改めてこの分の電車賃を精算しようとした場合、これは二重計上となってしまうので注意。

●出張でたまったマイレージは?

Q:遠方への出張で飛行機を使ったときに、自分のマイレージカードでマイルを貯めたとする。飛行機代はもちろん会社の経費だが、果たして貯めたマイレージは、自由に使ってよいのだろうか?

A:原則論でいえば、会社の経費から派生したマイレージも会社のものになる。が、煩雑な手続きを避けるため、あえてうるさいことを言わない会社もあるし、社内規定で「マイレージは、次の出張で使うこと」と明示している会社もある。規定があるか確認し、ない場合はマイルの私的利用はOKかを経理部にきくのがベスト。

知らないと危ない会社の経費の掟

参考資料:
『経理部は見ている。』(楠木新/日本経済新聞出版社)
『経費になる領収書 ならない領収書がよくわかる本』(村田栄樹/ソーテック社)
Legalusウェブサイト

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。