仮に米国の全世帯の1割が『コーラボール』を使用する場合、ペットボトルに換算して3千万本分が自然界に排出されるのを防ぐことができるという。海洋環境の悪化を防ぐ効果は、非常に大きいことがわかる。
『コーラボール』は、クラウドファンディング最大手のKickstarterにて製造費を募っており、1万ドルの目標額に対し、6千人近いサポーターから24万ドル近くを集めて大成功を収めている。資金をサポートすることで、単価20ドル以下で入手できるが、クラウドファンディング・キャンペーン終了後の一般小売展開については、詳細は明らかになっていない。おそらく最終的に集まった資金額に応じて、ホームセンターなどでの小売化の計画を立てるものと思われる。
<クラウドファインディング・ウォッチャー鈴木の目>
意表性 ★★★★★
リーズナブル性 ★★★☆☆
継続性 ★★☆☆☆
マイクロファイバーという、ほとんどの人が知らない環境問題に目を向けさせ、その簡単な解決策を提示した点で意表性が大きく、多くのサポーターの支持につながった点では、最高の評価点をあげたい。
一方で、価格については完璧にマイクロファイバーを食い止めるには3個必要で、計60ドルかかる点がネック。何年もの使用に耐えることを考えれば、及第点といえるものの、もう少し安くしたかった。そして、もっと大きな問題に思えるのは、手作業でコーラボールにからんでいるマイクロファイバーを取り除く必要があること。面倒に感じて、何回か使ってやめてしまう人が続出する気がする。10回の洗濯につき1回の除去作業でOKというふうに、面倒を軽減させる改善策が今後必要になるだろう。
文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。
※記事内のデータ等については取材時のものです。