小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

座りっぱなしだと寿命が縮む!?あなたの健康を守る「究極の座り方」

2018.01.12

●「究極の座り方」(バスタオル有り)

KIZUカイロプラクティックグループの木津代表院長が発案した、バスタオルを使って正しく座るメソッドが「究極の座り方」である。ふつうのバスタオル1枚あればよいので、0円で済むメリットがある。

まずバスタオルを八つ折りにする。これを椅子に載せるが、高く盛り上がった側を椅子の背もたれに向ける。バスタオルが高く盛り上がった部分の端に、背を乗せる感じで座る。これでデスクワークに最適の座り姿勢が実現する。これには注意点がひとつあって、1時間おきにバスタオルを取りのき、少し時間が経ったらまた載せるを繰り返す必要がある。

●「究極の座り方」(バスタオルなし)

外出先でバスタオルを使えない場合は、以下の手順をとる。

1. 座った状態で意識的に背中を丸めて猫背になる。
2. 今度は逆に背を思い切りそらして、反り腰になる。
3. 1と2を何回か繰り返してから、猫背と反り腰の中間にあたる位置で姿勢を止める。
4. 両手でこぶしをつくり、背中の骨盤の仙腸関節(尾骨の少し両斜め上)にあてる。背骨が伸びる感覚があれば、完了。

バスタオルなしでの「究極の座り方」がうまくできない場合、座るときにあえて背もたれに臀部をあて、臀部で背もたれを擦りながら腰を下ろすとよい。

どの方法で座るのであれ、座った姿勢を「維持する」という発想はやめるべきだと木津院長は忠告する。時々、立って歩き回るなどして、座っていない状態を適宜生み出すことが、健康トラブルを防ぐ秘訣だという。

主要参考資料:
・『本当は怖いデスクワーク』(佐々木さゆり、日本実業出版社)
・『究極の座り方』(木津直昭、文響社)

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。