小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

座りっぱなしだと寿命が縮む!?あなたの健康を守る「究極の座り方」

2018.01.12

座りっぱなしで寿命が縮む!?体の健康を守る“究極座り方”とは?

以前、英米の医学研究者らによる「椅子に座りっぱなしの生活は寿命を縮める」という報告がセンセーショナルに取りざたされ、「長時間のデスクワークは健康に良くない」との認識が世界に広まった。一時は、イケアのスタンディングデスクが飛ぶように売れ、立ってデスクに向かうワークスタイルがもてはやされた。しかし、スタンディングデスクには「立ち仕事はきつい」という至極まっとうな問題点があり、ブームは間もなく収束した。

実は人間の身体は、座りっぱなしも、立ちっぱなしも、寝たきりもできない構造になっており、どの体勢でも長時間続けていれば、健康上の問題が出てくる。椅子に座っている姿勢は楽に感じるが、意外にも椎間板にかかる負担は直立姿勢の1.4倍だという。前かがみ姿勢の座り方だと、これが2倍近くになる。日本人は世界でもっとも座っている時間が長いそうで、平均すると1日に8~9時間座っているという。長時間にわたり前かがみ姿勢で座っていると、以下のような様々な健康上のトラブルに見舞われると、医療関係者たちは警告する。

●猫背が定着してしまい、椎間板ヘルニア、便秘、痔、胃もたれなどの病気にかかる。
●首の骨の自然なカーブがなくなるストレートネックになり、頭痛や手のしびれなどが起きる。
●背中の脊柱起立筋が疲労して血流が悪くなって、慢性腰痛もちになる。

さらに、半日以上座り姿勢を続けていると、まさにエコノミークラス症候群と全く同じ症状が生じて、最悪命にかかわることもありえる。座りっぱなしの健康リスクは、全く軽視できないものがある。

ただし、正しい座り方を知り習慣化することで、座りっぱなしからくる問題を軽減できる。以下、その方法を幾つか紹介したい。

●『バックジョイ』(Backjoy)

バックジョイ

椅子に載せて使うプラスチック製の健康グッズで、その上に座るだけのお手軽設計。背中への負担を軽減するようにデザインされ、前かがみであっても、背筋を伸ばしていても、バックジョイが臀部の位置と一体化してより良い姿勢を保たせる。これにより腰痛や内臓への負担といったトラブルを防ぎ、背骨の自然なS字曲線も維持する。米国で開発され、本国では年間60万個の販売実績があり、日本では(株)ジュートが総販売元となっている。主に全国のLoFtや東急ハンズで販売されているが、直販サイトやAmazonからでも購入できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。