●タランチュラ(缶詰 税込1,980円)
インパクトと風味の点で一番人気で、すぐ売り切れるのが、毒グモの帝王タランチュラ。南米やオーストラリアでは、腹部の中身を生食にしたり、素揚げにして全体食とするなど、割とポピュラーな食材。本製品は、加熱した後に塩味をつけたもので、そのまま食べられる。受け取る相手よりけりだが、プレゼント用にもいいかもしれない。
今まで「昆虫はゲテモノ」と忌避していた方も、「これならいけそう」と思われたのではないだろうか。仕事を頑張った自分へのご褒美として食べているところを写真にとってSNSに載せれば、リア充度がアップするかもしれない。
取材協力/齋藤健生(合同会社TAKEO代表)
2004年に国立宮古海上技術学校を卒業後、飲食店調理業務に従事。様々な食文化を学んでいくうちに、昆虫食特有のワクワク感や、人を自然と笑顔にする魅力に強い興味を持つ。昆虫食を求める声があるにもかかわらず、満足に提供されていない日本の現状を改善しようと、2014年に『昆虫食の通販ショップ TAKEO』をオープン。
TAKEO公式サイト:http://takeo.tokyo/
文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。
※記事内のデータ等については取材時のものです。