小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜマイナスイオンの歯ブラシだと驚くほど歯垢が落ちるのか?

2018.01.11

■電池を使いマイナスイオンを発生する歯ブラシKISS YOU

 ではKISS YOUが実際、どのような原理で歯垢の除去を行うのか、開発部の飯島部長に教えてもらおう。

なぜマイナスイオンの歯ブラシで歯垢が落ちるのか!?

 KISS YOUには、金属のプレートが着いている。そこを使用者が手にすることで微弱電流が通電し、マイナスイオンを発生させる。

−−KISS YOUって電気を使うんですよね?

飯島さん:そうです。では、電流計で実際に測ってみましょうか。片手で歯ブラシを持ち反対の手で電極を握ってみますね。すると電流計の針が振れます。

なぜマイナスイオンの歯ブラシで歯垢が落ちるのか!?

−−えっ、カラダに電気が流れるんですか? ビリビリしないんですか?

飯島さん:人間のカラダに流れている微弱な電流は200マイクロアンペア前後といわれていますが、それは知覚神経で感じ取れないレベルだそうです。KISS YOUで流れる10〜50マイクロアンペア程度の電流では、ビリっとしませんね。

−−なるほど安心しました。眞木先生にマイナスイオンが歯垢をつきにくくすると教えていただいたのですが、KISS YOUも同じ原理ですよね?

飯島さん:はい。では、実験モデルでご説明しましょうか。このように歯と歯垢はマイナスに帯電しているので、反発しあっています。

なぜマイナスイオンの歯ブラシで歯垢が落ちるのか!?

飯島さん:そこへプラスに帯電した唾液がやってくると、本来反発する歯と歯垢がくっついてしまいます。この現象を我々は「架橋結合」と呼んでいます。

なぜマイナスイオンの歯ブラシで歯垢が落ちるのか!?

−−あっ、くっつきました!

飯島さん:このままだと歯垢が歯に着いてしまいますよね。そこにマイナスイオンを発生するKISS YOUを近づけます。すると、唾液を引き寄せるんです。プラスが無くなったおかげで、歯と歯垢がマイナス同士で反発するんです。これを「脱極作用」と呼んでいます。

なぜマイナスイオンの歯ブラシで歯垢が落ちるのか!?

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。