小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneをよく忘れる人の強い味方!?意外と使えるBluetoothキーホルダー『TrackR bravo』

2018.01.11

■GPS機能を「クラウドGPS」で代行、Alexaにも対応する!!

 TrackR bravo本体にはGPSがない。たとえばカギや財布、カバンなどの紛失に気がついたとしても、実際どこにあるかを探すのにGPSを利用することはできない。

 しかし、クラウドGPSを使うと、失くした場所を発見することができるかもしれない。

 アプリからサインインして通知設定をONにする。

iPhone 7を忘れないように「クラウドを使うBluetoothキーホルダー」を試してみた

 すると、失くしたTrackR bravoの近くをほかのユーザーが通り反応すると、スマホに通知が来るのだ!

iPhone 7を忘れないように「クラウドを使うBluetoothキーホルダー」を試してみた

 もちろん、失くしたTrackR bravoの近くを誰かユーザーが通る幸運がなければ特定することはできないのだが、現在世界中でユーザーの輪が広がっているようだ。米カリフォルニアのメーカーなので、もちろんアメリカでのネットワークが強いのだが、日本でもかなりのユーザーが増えているようだ。

 GPSは電力も必要だし、価格も高くなる。それをBluetoothとインターネットでカバーするなんて、鋭い発想だと思う。

iPhone 7を忘れないように「クラウドを使うBluetoothキーホルダー」を試してみた

 また、Alexa(アレクサ・Amazonの音声認識)が搭載されたデバイスとの連携もできるというから驚きだ。

 最初はiPhone 7を忘れないようにと使ってみたのだが、クラウドを使ったり、Alexaを使ったりと、ずいぶん進化しているのに驚いた。さらに「TrackR atlas」という電源コンセントに差し込むデバイスとTrackR bravoを組み合わせると、家中の大事なアイテムをモニタリングできるという。

iPhone 7を忘れないように「クラウドを使うBluetoothキーホルダー」を試してみた

 iPhone 7を忘れないようにと試してみたTrackR bravoだが、これこそIoT(モノのインターネット)の好例だと思った。2月末まではソフトバンクが運営する「+Style」で1個あたり3229円(税込)で購入できる。もしよろしければ、一度使ってみてはいかがだろうか?

文/中馬幹弘(ちゅうま・みきひろ)

アメリカンカルチャー誌編集長、アパレルプレスを歴任。徳間書店にてモノ情報誌の編集を長年手掛けた。スマートフォンを黎明期より追い続けてきたため、最新の携帯電話事情に詳しい。ほかにもデジタル製品、クルマ、ファッション、ファイナンスなどの最新情報にも通じる。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。