小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

18~20歳がよく使うアプリBEST3は「LINE」「Twitter」「Instagram」

2018.01.09

いまの若者は車への関心が薄いのではないか、との話題がよく上がることがあるが、その実態を測るべく、車の免許を取りたいかどうかを聞いたところ、車の免許をすでに「持っている」と回答をした人が48.3%、「持っていないが取得する予定」と回答をした人が37.5%となり、車を運転できる資格を取得する意識がある人は8割におよぶことがわかった。
車と同じく、比較的お金がかかることとして海外旅行がありますが、海外旅行への興味度合いを聞いたところ、直近一年以内に「海外旅行へ行った」と回答をした人は14.8%、「海外旅行へ行っていないが、今後行きたい」と回答をした人が58.2%となり、若者の7割は海外旅行に関わりがあるようだ。

いま好きなアイドルがいるかどうかを聞いたところ、31.5%が「好きなアイドルがいる」と回答。好きなアイドルがいる人の中から、どのアイドルが好きであるかを自由回答で聞いたところ、1位は「乃木坂46」、2位は「嵐」、3位は「欅坂46」、4位は同率で「関ジャニ∞」と「BTS(防弾少年団)」との結果に。男女ともにアイドルグループが支持されているようだ。

いま興味があることは何であるかを複数回答で聞いたところ、1位は「音楽鑑賞」(44.6%)、2位は「映画・DVD鑑賞」(43.6%)、3位は「ショッピング」(40.0%)、4位は同率で「国内旅行」「ライブ・コンサート」(32.5%)となった。男女別に見てみると、男女の特徴が大きく出ていたものとして、男性では4位に「自動車」(28.4%)がランクインし、女性では1位に「ショッピング」(53.0%)がランクインしている。

■調査概要
調査方法/インターネット (Tアンケート)
調査期間/2017年12月15日(金)~12月20日(水)
調査地域/全国
調査対象/18~20歳の男女(T会員)
サンプル数/603名

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。