小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8960円でスーパーツイーターをチョイ足し!DigiFi『DF20 TSA&DigiFi20』

2018.01.09

■音は別物! コンデンサーの容量は0.82μFか0.47μFが良かった

それではスーパーツイーターをアクリル台に固定、付属の1μF耐圧50Vのコンデンサーを接続した状態で聴いてみよう。まず、驚いたのは別のスピーカーかと思うほど音色が変わったことだ。スーパーツイーターの支配力は予想より大きく、ボーカルの音像が上にあがるだけでなく、かなりバランスが高域寄りになった。MichaelJackson「Thriller/Billie Jean」(DSD64)では、高域のヌケが良くなり、音の移動感も分かるが、ツイーターから音が出ている感じになった。フルレンジ一発の時はスピーカーの存在を忘れさせるのがウリだったのに。これではうるさすぎるので、3.9Ωの抵抗を1本挟んだ。これでかなり落ち着いた音になったが、まだ高域の主張が強い。マニュアル通りの接続方法で6dB落ちになるように接続。かなり自然になった。ここで逆相接続を試してみる。ツイーターの場合、逆相に接続した方がいいことがあるので試聴で決める。うーん、これはあきらかに逆相の方がいい。音像が小さくなって、音像定位も良くなった。広がり感、音の粒立ちも良く、ボーカルはやや奥に定位する。

今度は容量は同じ1μFで耐圧400Vの国産ブランドでオーディオ用のPARC Audioのフィルムコンデンサーに交換する。これは『キットCRP』に含まれるものだ。Billie Jeanは情報量が増え、細かい音が聞こえると同時に、力強くなった。低域の歯切れがいい。歯切れはいいが刺々しさは減っている。さらに高域でカットする0.82μFに交換する。手嶌葵「I Love Cinemas -Premium Edition-/Calling You」(96kHz/24bit)では、ボーカルが目立ってきた。ギターはやや引っ込む。Billie Jeanでは低域が前に出る感じになった、バランスはこちらの方がいい。さらに0.47μFに交換。Billie Jeanの低域がさらに出るようになる。ボーカルは変化ナシ。私が使うなら0.82μFか0.47μFだ。ちなみにキットに含まれるのは1.5μF、1μF、0.82μFの3種類である。どれがベストかは組み合わせるフルレンジユニット、エンクロージャー、音の好みによるので、ぜひ試聴で決めて欲しい。

さらにコンデンサーのブランドも比較試聴した結果、mundorf『M-CAP/630V』0.47μFを使うことに決めた。しかし、まだその音はThe 2Wayという感じなので、さらなる対策を施す予定だ。次回はフルレンジの高域を抑えるためにコイルを入れてみたい。


スーパーツイーターに抵抗とコンデンサーを入れてピンクノイズで測定。ユニットから15cmの位置。900Hz以下は部屋の暗騒音でユニットの音ではない。またこの測定器は20kHzまでしか測定できないため、その先は急峻に落ちている。これはなかなかいい感じの周波数特性に見える。

写真・文/ゴン川野

オーディオ生活40年、SONY『スカイセンサー5500』で音に目覚め、長岡式スピーカーの自作に励む。高校時代に150Lのバスレフスピーカーを自作。その後、「FMレコパル」と「サウンドレコパル」で執筆後、本誌ライターに。バブル期の収入は全てオーディオに注ぎ込んだ。PC Audio Labもよろしく!

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。