小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラズベリーパイの見た目を100%オーディオ機器にするアルミケース発見

2018.01.09

■ラズパイを高級オーディオ機器に変身させるケースN2 Factory『NM-RP3』

さて、ラズパイ3をデスクトップオーディオシステムに組み込むのにあたって問題が1つある。基板が剥き出しなのだ。見た目もさることながら、外来ノイズに弱い、自らも不要輻射を出しているので、ノイズ源にもなる。これはケースに収めたい。透明樹脂製のケースが多いが、アルミ製の方がカッコイイしオーディオっぽい。その決定版がN2 Factory『NM-RP3』である。先日のイベント取材で展示されていたもので、DigiFiの付録用ではなく、純粋にRaspberry Pi 3用のアルミ削り出しケースなのだ。しかもインターフェイスが多いので2面ではなく3面を仕上げたところコスト的にも厳しい製品になったという。つまり買う方からすればハイコスパなケースなのだ。背面のパネルが外せるので拡張性も保たれている。さらに重さが260gもあるため、樹脂製のケースのように接続したケーブルの重さで、本体が不安定になる心配もない。


N2 Factory『NM-RP3』はサンドブラスト仕上げのブラックで正面にはラズパイのロゴマークに端子の説明などが印刷されている。


サイドのイーサネットとUSB端子も印刷表示がある。接続面は削り込まれ薄くなっており、周囲は面取りされている。


microSDスロットの切り欠き、電源のLEDも控え目に点灯を確認できる。


背面パネルはネジによる着脱式を採用。40ピン端子を活用できる。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。