小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Raspberry Pi 3+DACボードでミニマムな音楽空間を作ってみた

2018.01.08

■I2S接続の音は鮮明で透明感があった

Volumio2はI2S出力対応である。設定メニューのプライバックオプションからI2S DACをOnにすると下にDAC Modelの候補が表示される。ここからHifiberry DAC Plusを選択して、再起動をかければ準備完了。あっけないほどカンタンである。その音は今まで再生していたUSB/DACよりも明らかに鮮明で見晴らしのいいものだ。小型ブックシェルフスピーカーではもったいないのでパッシブアッテネータ経由でリファレンスシステムを鳴らしている。外付けDACの方が音がいいだろうという予想を裏切って、ラズパイ3から電源供給されている裸のDACボードのライン出力の方が音が鮮明で情報量も多くなった。これは予想外の結果だ。やはりDACは近距離でI2S接続がいいのだろうか。これはもっと高音質なDACボードを手に入れて、その音を聴いてみたいものだ。次回は外付けのDACとアンプを加えてデスクトップシステムの構築を試みる。


プレイバックオプションのオーディオ出力のI2S DACをOnにするとDAC Modelの選択画面が現れるのでHifiberry DAC Plusを選択する。


保存を押すとシステムの再起動をうながされるので、迷わず再起動する。


再起動後の画面では、出力デバイスもHifiberry DAC Plusになっている。これで再生可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。