人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Raspberry Pi 3+DACボードでミニマムな音楽空間を作ってみた

2018.01.08

■$14.99のHiFi DACボードの実力拝見!

いくらDACボードの音がいいからといって、最初から高額なボードを載せるのは冒険である。とりあえずどんなものなのか、試しにebayでBB/PCM5122を搭載して384kHz/32bitに対応したHifiberry DAC Plusの互換ボードを約1600円で購入した。数週間後にボードが無事到着。開封してみると確かにDACチップにはBB PCM5122の印刷がある。電解コンデンサーは薄汚れているが高音質用に見える。早速、ラズパイ3と合体させると、ケースのネジの長さが足りない。それにてのネジ、手持ちのものより細い。思わぬ伏兵である。仕方がないので底面のアクリルを1枚抜いてネジは上下入れ替えて突起部を脚に使うことにした。ガッチリ接続できたのでよしとしよう。


日本では3000円前後で販売されているノーブランドのDACボード。


裏側には40ピンで接続できるコネクターがあり、差し込むだけで接続完了。


アクリル板を1枚減らしてDACボードを固定。長いネジを探して元に戻す予定。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。