人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.05

「え〜と」「あの〜」が口癖の人にオススメしたい脳コンディショニング術

 恥ずかしい話だが、筆者は人と会話をするとき、必ず「えーと」「あの」「そうですね……」などの言葉をつけてしまう。「えーとですね、あの、そのネタに関しては……」という具合。デキるビジネスマンとはほど遠い話し方だ。読者の中には、筆者を笑う人もいれば、同じような悩みを抱えている人もいるはず。人前でのプレゼンや初対面で行う商談で、上手に話せず筆者みたく「えーと」「あの」を連発しているかもしれない。

 この悩みを解決するべく筆者が必死になってリサーチした結果、辿りついた1冊の書籍がある。『脳コンディショニング』(加藤俊徳/かんき出版)だ。

 本書によると、IT社会を生きる現代人は右脳と左脳をバランスよく使えておらず、脳にゆがみをきたしているらしい。それによって怒りやすくなったり、いくつかの作業を並行してできなくなったり、さらには会話中すぐに言葉が出なくなってしまうそうだ。おお、これだ!

 もっと詳しく知りたくなった筆者は、「脳の学校」の代表であり、本書の著者である加藤俊徳先生のもとを訪ね、さっそく疑問をぶつけてみた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。