小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「え〜と」「あの〜」が口癖の人にオススメしたい脳コンディショニング術

2018.01.05

 恥ずかしい話だが、筆者は人と会話をするとき、必ず「えーと」「あの」「そうですね……」などの言葉をつけてしまう。「えーとですね、あの、そのネタに関しては……」という具合。デキるビジネスマンとはほど遠い話し方だ。読者の中には、筆者を笑う人もいれば、同じような悩みを抱えている人もいるはず。人前でのプレゼンや初対面で行う商談で、上手に話せず筆者みたく「えーと」「あの」を連発しているかもしれない。

 この悩みを解決するべく筆者が必死になってリサーチした結果、辿りついた1冊の書籍がある。『脳コンディショニング』(加藤俊徳/かんき出版)だ。

 本書によると、IT社会を生きる現代人は右脳と左脳をバランスよく使えておらず、脳にゆがみをきたしているらしい。それによって怒りやすくなったり、いくつかの作業を並行してできなくなったり、さらには会話中すぐに言葉が出なくなってしまうそうだ。おお、これだ!

 もっと詳しく知りたくなった筆者は、「脳の学校」の代表であり、本書の著者である加藤俊徳先生のもとを訪ね、さっそく疑問をぶつけてみた。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。