人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iFi-Audioの超ハイコスパDDC/DAC『nano iONE』の知られざる実力

2018.01.05

■ラズパイとの相性も抜群

『nano iONE』はもちろんラズパイとの相性がいい。超コンパクトなDACとして接続、アクティブスピーカーに接続すればミニマムハイレゾシステムが完成する。またはパワーアンプに接続してもいい。本機にはボリュームがないので、その場合はラズパイ側のソフトウエアボリュームをONにして使う。私はデスクトップシステムをラズパイと『nano iONE』に真空管プリメインと8cmフロントロードホーンスピーカーで鳴らしている。これでインターネットラジオのJazz番組をBGMにするとすこぶる心地よい音が楽しめる。『nano iONE』の音は粒立ちが良く、解像度重視なのでフルレンジをクッキリ鳴らしてくれるし、小音量でも音もボケない。もちろんハイレゾ音源を使いもっと大きなスピーカーで再生しても目立った不満はない。また、このままの状態で『AK380』とaptXでワイヤレス接続してDMPの音源も再生できるのはすこぶる便利なのだ。その音質はaptXだけあって侮れないものである。


ラズパイとは素直にUSB接続もできるが、拡張ボード経由で光か同軸ケーブルを使ったS/PDIF接続にも対応。

写真・文/ゴン川野

オーディオ生活40年、SONY『スカイセンサー5500』で音に目覚め、長岡式スピーカーの自作に励む。高校時代に150Lのバスレフスピーカーを自作。その後、「FMレコパル」と「サウンドレコパル」で執筆後、本誌ライターに。バブル期の収入は全てオーディオに注ぎ込んだ。PC Audio Labもよろしく!

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。