人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初デートの食事でとんかつはあり?なし?

2018.01.05

★好きなとんかつ料理1位「カツ丼」2位「カツカレー」3位「カツサンド」

また、“とんかつ”を使った料理では、どのような料理が好きかを聞いたところ、1位は「カツ丼」(64.6%)となり、2位「カツカレー」(59.1%)、3位「カツサンド」(50.1%)、4位「カツ煮」(22.1%)、5位「とんかつバーガー」(15.5%)と続いた。家庭でも、ひと手間を加えて楽しめそうなメニューが上位となった。

エリア別にみると、「カツ丼」は、北陸・甲信越を除く全てのエリアで1位だったが、北陸・甲信越では、「カツカレー」(67.9%)が1位となった。石川県の人気ご当地グルメ「金沢カレー」は、ルーの上にソースをかけた“とんかつ”がのっていることが特徴の1つになっている。また、九州・沖縄では、「トルコライス」が13.2%で5位となった。「トルコライス」は長崎県のご当地グルメで、ピラフやスパゲティなどと一緒に、デミグラスソースをかけた“とんかつ”を盛り付けたもの。

★とんかつを食べるときのこだわり1位「熱々のうちに食べる」、最初に食べるのはキャベツ?それともカツ?

続いて、全回答者に、“とんかつ”の食べ方に、どのようなこだわりを持っているかを聞いたところ、「熱々のうちに食べる」(35.1%)が最も多く、「最初はキャベツから食べる」(26.1%)、「最初はカツから食べる」(20.0%)、「ソースをかけるときは食べる肉だけ(全部にかけない)」(16.4%)、「カツとキャベツを一緒に食べる」(14.9%)が続いた。揚げたての“とんかつ”を冷めないうちに食べるという人が多いようだ。また、カツとキャベツのどちらから先に食べるかは、意見が分かれるところだが、今回の調査では、「最初はキャベツから食べる」という人のほうが多い結果となった。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。