小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初デートの食事でとんかつはあり?なし?

2018.01.05

★好きなとんかつ料理1位「カツ丼」2位「カツカレー」3位「カツサンド」

また、“とんかつ”を使った料理では、どのような料理が好きかを聞いたところ、1位は「カツ丼」(64.6%)となり、2位「カツカレー」(59.1%)、3位「カツサンド」(50.1%)、4位「カツ煮」(22.1%)、5位「とんかつバーガー」(15.5%)と続いた。家庭でも、ひと手間を加えて楽しめそうなメニューが上位となった。

エリア別にみると、「カツ丼」は、北陸・甲信越を除く全てのエリアで1位だったが、北陸・甲信越では、「カツカレー」(67.9%)が1位となった。石川県の人気ご当地グルメ「金沢カレー」は、ルーの上にソースをかけた“とんかつ”がのっていることが特徴の1つになっている。また、九州・沖縄では、「トルコライス」が13.2%で5位となった。「トルコライス」は長崎県のご当地グルメで、ピラフやスパゲティなどと一緒に、デミグラスソースをかけた“とんかつ”を盛り付けたもの。

★とんかつを食べるときのこだわり1位「熱々のうちに食べる」、最初に食べるのはキャベツ?それともカツ?

続いて、全回答者に、“とんかつ”の食べ方に、どのようなこだわりを持っているかを聞いたところ、「熱々のうちに食べる」(35.1%)が最も多く、「最初はキャベツから食べる」(26.1%)、「最初はカツから食べる」(20.0%)、「ソースをかけるときは食べる肉だけ(全部にかけない)」(16.4%)、「カツとキャベツを一緒に食べる」(14.9%)が続いた。揚げたての“とんかつ”を冷めないうちに食べるという人が多いようだ。また、カツとキャベツのどちらから先に食べるかは、意見が分かれるところだが、今回の調査では、「最初はキャベツから食べる」という人のほうが多い結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。