小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初デートの食事でとんかつはあり?なし?

2018.01.05

マルハニチロは、2017年11月28日~11月29日の2日間で、全国の15歳~59歳の、“とんかつ”を食べることがある男女に対し、「とんかつに関する調査2017」をインターネットリサーチで実施し、1000名の有効回答サンプルを集計した。(調査協力会社:ネットエイジア)

★東海地方では「味噌だれ」が2位!近畿と中国・四国では「大根おろし」が2位!

全回答者に、“とんかつ”に、何をかけて食べるのが好きかを聞いたところ、1位「とんかつソース」(73.0%)、2位「中濃ソース」(30.1%)、3位「大根おろし(おろしポン酢やおろししょうゆなど)」(19.5%)、4位「ウスターソース」(14.6%)、5位「味噌だれ」(11.7%)となった。名前に“とんかつ”とつくだけに、とんかつソースがダントツだった。

エリア別にみると、東海では「味噌だれ」が2位となった。“味噌かつ”は名古屋めしの代表格だが、八丁味噌ベースのたれをかけた味噌かつが、東海地域で愛されているようだ。「味噌だれ」は北陸・甲信越(4位)や中国・四国(5位)、九州・沖縄(5位)でも上位にランクインしていた。また、近畿と中国・四国では「大根おろし(おろしポン酢やおろししょうゆなど)」が2位となっており、大根おろしでさっぱり食べる方法も人気のようだ。そのほか、北海道・東北では、「しょうゆ」が5位、北陸・甲信越では「塩」が4位、中国・四国では「何もかけない」が上位になるといった地域の特徴もみられた。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。