小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トマトよりケチャップのほうがリコピンが効率よく摂取できるってホント?

2018.01.04

効率よくリコピンを摂るには?

効率よくリコピンを摂るために、加工・加熱されたトマトを食べること以外にも知っておきたいポイントがあります。

続けてリコピンを摂取する

リコピンはある程度摂ると血液濃度が飽和状態になるため、それ以上摂取しても体内濃度はあがりません。そのため、一度に摂取するよりも、日々続けての摂取が効果的です。

毎日飽きずにリコピンを摂取し続けるためには、さまざまなトマト加工食品を利用するのがオススメです。トマトペーストはトマトの濃くて甘い味が凝縮され、カットトマトは素材の味が残っていて酸味を感じます。トマトソースやケチャップには他の食材や調味料も含まれていて、トマトだけでは味わえないおいしさが楽しめます。トマトジュースも手軽に飲めて、続けやすい食品のひとつです。

オイルと一緒に摂取する

リコピンは脂溶性の栄養成分なので、油と一緒に摂取することで吸収率が高まります。オリーブオイルを使ってトマトを炒めてスープを作ったり、野菜を刻んでトマトソースを作ったりするのがいいかもしれません。

トマトケチャップの使い方

オーロラソースを作ってサラダドレッシングに!

フランスではベシャメルソースにトマトピューレを混ぜたものをオーロラソースと言いますが、日本ではケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜるだけでもオーロラソースと呼ばれています。ケチャップやマヨネーズをそのまま使うのもシンプルでいいですが、ひと手間加えていつもとは違う味を楽しむのもいいと思います。

チキンにケチャップで外国風のディナーに!

ケチャップにガーリック、マッシュルーム、ワイン、スパイスなどを加え、チキンを煮詰めます。これだけで色が映えるので、華やかなディッシュができあがります。お皿の端にフレンチフライを乗せて、チーズ入りオニオンスープをつけたら、外国風のディナーができあがります。彼女や奥さんとの記念日に作ってみるといいかもしれません。

文/あみれ

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。