効率よくリコピンを摂るには?
効率よくリコピンを摂るために、加工・加熱されたトマトを食べること以外にも知っておきたいポイントがあります。
続けてリコピンを摂取する
リコピンはある程度摂ると血液濃度が飽和状態になるため、それ以上摂取しても体内濃度はあがりません。そのため、一度に摂取するよりも、日々続けての摂取が効果的です。
毎日飽きずにリコピンを摂取し続けるためには、さまざまなトマト加工食品を利用するのがオススメです。トマトペーストはトマトの濃くて甘い味が凝縮され、カットトマトは素材の味が残っていて酸味を感じます。トマトソースやケチャップには他の食材や調味料も含まれていて、トマトだけでは味わえないおいしさが楽しめます。トマトジュースも手軽に飲めて、続けやすい食品のひとつです。
オイルと一緒に摂取する
リコピンは脂溶性の栄養成分なので、油と一緒に摂取することで吸収率が高まります。オリーブオイルを使ってトマトを炒めてスープを作ったり、野菜を刻んでトマトソースを作ったりするのがいいかもしれません。
トマトケチャップの使い方
オーロラソースを作ってサラダドレッシングに!
フランスではベシャメルソースにトマトピューレを混ぜたものをオーロラソースと言いますが、日本ではケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜるだけでもオーロラソースと呼ばれています。ケチャップやマヨネーズをそのまま使うのもシンプルでいいですが、ひと手間加えていつもとは違う味を楽しむのもいいと思います。
チキンにケチャップで外国風のディナーに!
ケチャップにガーリック、マッシュルーム、ワイン、スパイスなどを加え、チキンを煮詰めます。これだけで色が映えるので、華やかなディッシュができあがります。お皿の端にフレンチフライを乗せて、チーズ入りオニオンスープをつけたら、外国風のディナーができあがります。彼女や奥さんとの記念日に作ってみるといいかもしれません。
文/あみれ
※記事内のデータ等については取材時のものです。