小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

黒いTシャツを色落ちさせないメンテナンスのコツ

2018.01.04

実は、多くの場合、気に入ったTシャツは色違いで購入します。それは色のバリエーションを揃えるという意味だけでなく、上記の「カタチを整えて平干し」するときの“型”にする意味あいもあったりします。新品のTシャツに洗ったTシャツを重ねれば新品とまるで同じカタチ、サイズに整えられますよね。


色違いで購入することも多い。これは黒と白


紺と白の色違い


黒と白の色違い

さて、本題です。黒いTシャツは白ほど気をつかわなくてよさそうに思えますが、大敵は変色です。黒いTシャツは洗濯後、日なたに干すと茶色っぽく変色することがあります。なので、ボクは基本的に部屋干しです。しかしそれでも長らく着ているうちに、特に超お気に入りのヘビーローテーションの黒いTシャツほど、首回りのきわが茶色く変色したりします。それってけっこうみっともない。汚れやシミはいざとなればクリーニング店に出せば多くの場合、解決できますが、色あせはそうはいかない。無地なら染色という最終手段はあるものの、料金はTシャツより高くついてしまい、非現実的です。

で、綿の黒いTシャツの部分的な色あせ、茶色化を多少なりとも解決する方法が、「布用染色ペン」です。黒色を用意し、茶色化した部分をなぞるだけ。お気に入りの黒いTシャツの首回りを黒々と復活させることができました!(もちろん自己責任で。他色は難しい)


首回りのへりが汗などの原因で茶色くなっている

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。