実は、多くの場合、気に入ったTシャツは色違いで購入します。それは色のバリエーションを揃えるという意味だけでなく、上記の「カタチを整えて平干し」するときの“型”にする意味あいもあったりします。新品のTシャツに洗ったTシャツを重ねれば新品とまるで同じカタチ、サイズに整えられますよね。
さて、本題です。黒いTシャツは白ほど気をつかわなくてよさそうに思えますが、大敵は変色です。黒いTシャツは洗濯後、日なたに干すと茶色っぽく変色することがあります。なので、ボクは基本的に部屋干しです。しかしそれでも長らく着ているうちに、特に超お気に入りのヘビーローテーションの黒いTシャツほど、首回りのきわが茶色く変色したりします。それってけっこうみっともない。汚れやシミはいざとなればクリーニング店に出せば多くの場合、解決できますが、色あせはそうはいかない。無地なら染色という最終手段はあるものの、料金はTシャツより高くついてしまい、非現実的です。
で、綿の黒いTシャツの部分的な色あせ、茶色化を多少なりとも解決する方法が、「布用染色ペン」です。黒色を用意し、茶色化した部分をなぞるだけ。お気に入りの黒いTシャツの首回りを黒々と復活させることができました!(もちろん自己責任で。他色は難しい)