小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

片づけとダイエットと節約は連動する!?部屋をキレイに保つための習慣術

2018.01.04

■収納家具は必要最低限に

 ややこさんは、以前は汚部屋に住みながらも、カラーボックスやキャビネットなどの収納家具は多かったという。もっともそれらは、使わないものや目にしたくないものを、とりあえず入れておく場所と化していたという。

「今、お部屋で活躍してくれている収納は無印良品のポリプロピレン収納ケースです。湿気の多いわが家でも痛まずにすみますし、引き出しになっているので、ホコリが入る心配もなく、お手入れが楽チンです」


ややこさんの部屋で活躍中の収納ケース

 以前のカラーボックスの類は、粗大ごみとして処分したという。そして、活用している収納家具は、パツパツにものを入れるのではなく、ちょっと余裕があると出し入れしやすくストレスにならないとも。

■本当にほしいものだけを

 ややこさんは、ミニマリストを勧めているわけでなく、買い物をしたときに感じる満たされた気持ちまでは否定しない。ただ、次々と買いこんで一時の幸福感を求めるのではなく、「本当にお気に入りのものがお部屋にあると幸せな気持ちになれる」ことを知ってほしいと言う。

「まず予算立てをして、その中で自分がこれだ、と思えるものと出会えるまで、インターネットで調べたり、実際に店舗へ行って触ったりして衝動買いせずにじっくり考えて買うようにするとよいです」

 ややこさんが汚部屋を卒業して感じたのは、「片づけとダイエットと節約は連動」していることだという。これら3つの共通点は「毎日コツコツ挑戦すると結果が出る」こと。片づけの習慣が身につくと、同じく地道な積み重ねが必要なダイエットや節約にも気軽にチャレンジでき、実際の話、ややこさんは20kgの減量に成功している。もしかすると「一石三鳥」もねらえる、汚部屋予防の習慣術。本書を読んで、本格的にトライしてみてはいかがだろう。

ややこプロフィール
元「汚部屋の住人」=「オベヤー」。10年近くオベヤー暮らしののち、一念発起。大そうじをはじめて、そのもようをブログ『アラサー女子が汚部屋を脱出するまで』で公開したところ、反響を呼び、「汚部屋ビフォアフター・コンテスト」で受賞。

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。