小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

週1回10分でOKの「ずぼら筋トレ」のススメ

2018.01.04

■「脚をおもり代わりにして持ち上げる」(15回×2セット 強化部分:脚の大腿四頭筋)

1:イスに浅く腰掛けて両手でイスの縁をつかむ。背すじはまっすぐ伸ばして、片脚を足首の前にかけ、ヒザを曲げる。

2:ヒザを伸ばし、下の脚の力で持ち上げる。背すじはまっすぐ伸ばし、上半身の姿勢はキープしたまま行うことがポイント。ヒザがまっすぐになったら元に戻す。

 本書では、このほかに多くのエクササイズが収載されているが、全部をやる必要はなく、10分で終わる「パパっとずぼら」、15〜20分かかる「ゆっくりずぼら」のどちらかのコースを選び、それだけ励めばOK。ストレッチ体操(5分)もあるが、あくまでもプラスアルファで必須のものではない。

 週1回10分でも、「続かないのでは?」と不安な人は、どれか1種目を1回だけやってみるとよい。その1回をやるために、エクササイズの姿勢になればしめたもので、2回、3回...と続行する気持ちがわき、やがて習慣化する。また、本書では、筋トレ効果をアップさせる食事に関しても、アドバイスやレシピに1章を割いている。トレーニングと並行して、できるものから取り入れるとよいだろう。

比嘉一雄プロフィール
1983年、福岡県生まれ。早稲田大学スポーツ科学部卒業。「CALADA LAB.」代表取締役社長で、東京大学大学院博士課程に在籍し、石井直方研究室にて筋生理学を学ぶ。月間200本以上のパーソナルセッションをこなしながら、さまざまな執筆やセミナー活動を行う。
公式ブログ:ボディメイクをシンプルに
画像提供:枻出版社

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。