人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.04

週1回10分でOKの「ずぼら筋トレ」のススメ

 インスタグラムで「筋トレ女子」が流行のキーワードとなるなど、ヨガやピラティスよりも筋トレに関心を持つ女性が増えている。ただ、「毎日コツコツとストイックに鍛錬するのは、しんどそう」という気持ちから、最初の一歩が踏み出せない人も多いようだ。

 著名なパーソナルトレーナーで、何冊かの筋トレ関連著書もある比嘉一雄氏は、「マッチョ体型になりたければ別ですが、引き締めるだけなら週1回のトレーニングでOKです」と話す。しかも、器具は不要、1回10分のトレーニングを続けるだけで、数週間で身体に変化が見えてくるというから、これは実践しない手はない。

 比嘉氏が監修したムック『女子のためのずぼら筋トレ』(エイ出版社)では、多忙だったり、面倒に感じたりで、筋トレができない女性向けに「ずぼら筋トレ」のやり方が解説されている。幾つか紹介してみよう。

■「への字をつくればくびれができる」(8回×2セット 強化部分:おなかの腹斜筋)

1:横向きに寝て、下側のヒジを床につき、上の脚を前方に出してバランスを取る。上側の手は下側のわき腹を押さえておく。

2:腰を持ち上げて、体がへの字になるように下のわき腹を曲げる。このとき前後にバランスを崩さないよう注意。

■ヒジで壁を押すだけで美しい背中に!」(15回×2セット 強化部分:背中の広背筋)

1:両脚を揃えて壁に寄りかかって立ち、背中からお尻にかけて壁につける。両ひじを曲げて壁につけたらスタート姿勢。

2:ヒジで壁を押すようにして壁に寄りかかっていた体を離す。このときヒジを押す力で体を離すようにすること。お腹に力は入れない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。