小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

週1回10分でOKの「ずぼら筋トレ」のススメ

2018.01.04

 インスタグラムで「筋トレ女子」が流行のキーワードとなるなど、ヨガやピラティスよりも筋トレに関心を持つ女性が増えている。ただ、「毎日コツコツとストイックに鍛錬するのは、しんどそう」という気持ちから、最初の一歩が踏み出せない人も多いようだ。

 著名なパーソナルトレーナーで、何冊かの筋トレ関連著書もある比嘉一雄氏は、「マッチョ体型になりたければ別ですが、引き締めるだけなら週1回のトレーニングでOKです」と話す。しかも、器具は不要、1回10分のトレーニングを続けるだけで、数週間で身体に変化が見えてくるというから、これは実践しない手はない。

 比嘉氏が監修したムック『女子のためのずぼら筋トレ』(エイ出版社)では、多忙だったり、面倒に感じたりで、筋トレができない女性向けに「ずぼら筋トレ」のやり方が解説されている。幾つか紹介してみよう。

■「への字をつくればくびれができる」(8回×2セット 強化部分:おなかの腹斜筋)

1:横向きに寝て、下側のヒジを床につき、上の脚を前方に出してバランスを取る。上側の手は下側のわき腹を押さえておく。

2:腰を持ち上げて、体がへの字になるように下のわき腹を曲げる。このとき前後にバランスを崩さないよう注意。

■ヒジで壁を押すだけで美しい背中に!」(15回×2セット 強化部分:背中の広背筋)

1:両脚を揃えて壁に寄りかかって立ち、背中からお尻にかけて壁につける。両ひじを曲げて壁につけたらスタート姿勢。

2:ヒジで壁を押すようにして壁に寄りかかっていた体を離す。このときヒジを押す力で体を離すようにすること。お腹に力は入れない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。