小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『希望の轍』に思わず「ヘイ!」茅ヶ崎に住んでわかった東海道線あるある

2018.01.03

(1)車輛にトイレがあるので安心。でも・・・

 駅と駅の間隔が長いためか、東海道線には普通電車でもトイレが付いている車輛が必ずあります。

 これがあれば、通勤時お腹が痛くなっても、二日酔いで気持ち悪くなっても(笑)安心! と思いますよね。しかしです。新幹線のようにさりげなくドアが着いているのとはなんだか違う…。すごく目立つのです。これはさすがになかなか使う勇気が出ません。とはいえ、緊急時には緊急時は遠慮せず使いましょう。

(2)通勤快速のスピード感はハンパじゃない

 通勤の時間帯に合わせて、「通勤快速」という電車が走っています。

 下り電車の通勤快速は、東京→新橋→品川のあと、次の停車駅はなんと大船駅! 利用者数では比にならない川崎駅、横浜駅を通過するという、まさに湘南住民が通勤するための快速なのです。かっこいい。

 そして川崎や横浜に行きたい人が間違って乗っていて慌てているのをよく目にします。(恐らく毎回数名は乗っている)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。