人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『希望の轍』に思わず「ヘイ!」茅ヶ崎に住んでわかった東海道線あるある

2018.01.03

 横浜市で育った筆者が茅ヶ崎市に引っ越して早5年。職場が都内にあったため、毎日のように東海道線に揺られて通勤をしてきました。

 お酒好きな私は、仕事の後は同僚や学生時代の友人と都内で飲んで帰ることもしばしば。ついつい盛り上がって終電を逃すとさあ大変! タクシーで帰れる距離ではありません。(いや、タクシー代2万くらいさらっと払えれば話は別なんですけどね。)

 いつも終電との闘いです(笑)。

 東海道線というと、近年路線が延びたことで電車が遅れやすくなり、止まってばかりだと文句を言われることもありますが、茅ヶ崎(以西)市民にとっては本当に重要な「足」。5~10分間という、23区内では考えられないような駅間だからこそ、その走行スピードの頼もしさは抜群です。品川駅からたったの(?)45分で潮の香り漂うサザンの街に帰れるのですから、都内勤務のサラリーマン&OLにとっては、東海道線なくして湘南ライフなし! なのです。

 

 とはいえ、茅ヶ崎に住んだからこそ知った気をつけるべきポイントもあります。今回は、茅ヶ崎移住を検討中のOLさん必見! 東海道線の魅力&注意点をご紹介します。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。