小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手の平を前に向けて歩くだけで肩こりが改善するってホント?

2018.01.03

具体的にどうすればよいのかと言うと、「後ろ向きの手のひらを90度回転し、前に向けて歩く」。まさに、これだけ。名付けて「こりとりウォーク」という。

この歩き方を習慣化するだけで、大半の肩こりはウソのように軽快してゆくという。実際、来院した20年来の肩こり持ちの女性が、「こりとりウォーク」を実践してみたところ、ほんの1か月で「肩がこるって、どんな感じか思い出せない」と喜びの声をあげるほど良くなるなど、実例は枚挙に暇がない。

肩こりのみならず、猫背、腰痛、頭痛、顎関節症などの身体トラブルや、自律神経の乱れからくる心の不調までもが解決したという報告も寄せられ、このメソッドを考案した宮腰氏自身が驚くくらいだという。

この「こりとりウォーク」、最初のうちは違和感がある(なんとかく恥ずかしさも感じる)かもしれないが、続けるとすぐに馴染んでいくので、「続かないのでは?」という心配はいらない。片方の手がバッグや買い物袋でふさがっている時は、一定の時間を決めて交互に持ち替えながら歩くとよい。

「こりとりウォーク」の効果をさらに確かなものとする「こりとりウォーク・モアベター」や「こりとりウォーク・スペシャリスト」という応用メソッドもあり、それらについては、宮腰氏の著書『1日10分歩き方を変えるだけでしつこい肩こりが消える本』(サンマーク出版)で解説されている。最速で肩こりを治したい人は、本書はお勧めの一冊である。

1

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

構成/メンズビューティー編集部http://beauty-men.jp/

※記事内のデータ等については取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。