小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

離婚した女性が注意すべき住宅ローンや物件探しの落とし穴

2018.01.02

離婚女性が注意すべき住宅ローンや物件探しの落とし穴とは?

夫婦の3組に1組が離婚するという現在、離婚は誰にとっても「全く想定外」のことではなくなりつつある。仮に最終的に心の整理がついて、ソフトランディングで離婚が成立したとしても、その後のこと全てにまでは考えが及ばないもの。特に離婚女性にとって、盲点になりうるのが、離婚後の住宅ローンや物件探しだという。離婚をきっかけに新しい住まいを探す女性向けの物件紹介サービスを行っている、不動産会社ハウスブリアン(埼玉県)の緑川陽子店長に、離婚女性の住まいにかかわる問題についてうかがった。

●住宅ローンの支払いをどうする?

夫婦共働きで住宅を購入した場合、住宅ローンの支払いは、夫婦の収入を合算した額に基づいて設定していることが多い。その場合、ローンの契約者は夫で、妻が連帯保証人になっている。妻側が持ち家に残る場合、離婚したからといって、保証人としての返済義務はなくなるわけでなく、元夫からの返済が滞ると窮地に陥る。

ただし、住宅ローンが支払えなくなった時点で、即退去となるわけではない。融資先にもよるが、3か月~1年の支払い猶予期間というものが設けられている。ただし、この猶予期間を超過して滞納してしまうと、残額を全て支払うよう求められるので注意が必要。猶予期間があっても、その後が楽観できない状況では、遠慮せず金融機関にコンタクトをとり、返済プランの変更などを相談したい。それでも解決に至らない場合は、家を手放す(売り出す)ことになるだろうが、任意売却というメリットの大きい方法があるので、専門家に相談するとよい。

●新たにマンションを購入したいが…

離婚した女性が、夫とともに住んでいた住まいを離れ、新たな物件を探すときに一番の候補となるのが、マンションの購入。ここで注意したいのは、離婚直後はどうしても近視眼的になってしまい、長期的な展望を持ちにくいこと。そのため、目先の好物件を買ってしまった後で、転職、再婚、実家に戻るといった、予期しないライフイベントのせいで、今のマンションに決めたことを後悔するかもしれない。

なので、離婚した後の自身の人生に、漠然としたものでも見通し(ビジョン)は持っておきたい。残る人生を独身で貫くつもりか、良縁に恵まれれば再婚したいのか、今の仕事を当面は続けるのか…。もし購入したマンションを売却となった際に、買い手がつきやすい物件であるかもポイントとなる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。