小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

藤井四段で話題になった「将棋めし」29連勝の食歴を完全分析

2018.01.02

■おいしいうえにご馳走感も味わえるスタミナ食

ふじもとうなぎ店『うな重 竹』3100円

ふじもとうなぎ店『うな重 竹』3100円

大きな鰻はふんわり柔らかく、箸でスッと切れる。甘すぎないタレと硬めに炊いたご飯との相性がいい。加藤九段は昼に「竹」、夜は鰻が1枚多い「松」を頼むことが多かったといわれる。

加藤一二三九段
加藤一二三九段

史上初の中学生棋士として「神武以来の天才」と称された。約63年間にわたって活躍した史上最年長棋士でもある。2017年引退。

「昔は昼食を決めていて、代金ぴったりをポケットからそのまま出すことがあった。現役晩年は普通に札入れから出すように」。(後藤さん)

■由緒正しきそば屋のカレーは大盛りでお腹いっぱい

ほそ島や『カレーライス』770円

ほそ島や『カレーライス』770円

とろみのあるルーに、豚バラ肉と玉ねぎが入った男性ウケ抜群のカレー。味つけもしっかりしているのでご飯が進む。カレーは中華そばとセットにする半カレーも人気だ。

桐谷広人七段
桐谷広人七段

2007年に引退して個人投資家となる。株主優待生活と都内を自転車で突っ走るキャラクターが注目されてTVの人気者に。

「スパイスで脳の働きがよくなると思ってカレーはよく食べました。スタミナがつく『うな重』も。引退前はこの2つが多かった」。(桐谷七段)


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。