小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

藤井四段で話題になった「将棋めし」29連勝の食歴を完全分析

2018.01.02

■栄養抜群の定食に餅をプラスしたのはゲン担ぎ!?

みろく庵『肉豆腐定食 餅トッピング』950円

みろく庵『肉豆腐定食 餅トッピング』950円

棋士の間で人気抜群といわれる「みろく庵」のメニュー。小鉢もついて栄養バランスもよく、ご飯もたっぷりあるが、藤井四段との対戦で佐々木六段はさらに餅をトッピング(+50円)!

佐々木勇気六段
佐々木勇気六段

小学校4年の時、「小学生名人戦」で優勝して渡辺明竜王以来の快挙を果たす。藤井四段に公式戦で初の黒星をつけた。

「よく食べることで知られています。先輩に食事に連れて行ってもらう時、『たくさん食べて迷惑をかけないか』心配することも」。(後藤さん)

■だしが香り胃にやさしい雑炊

みろく庵『玉子雑炊』600円

みろく庵『玉子雑炊』600円

だしが効いた雑炊はシンプルだが飽きないおいしさ。溶き卵や青菜などが入り、滋養もあるのにスルスル食べられて胃の負担にならない。勝負の局面では、それも重要な要素のひとつだ。

香川愛生女流三段
香川愛生女流三段

15歳で女流棋士としてプロデビューを果たしたトップクラスの実力派。清楚なビジュアルながら「番長」の愛称で親しまれる。

「お昼に佳境を迎える対局では消化にエネルギーを使いたくない。消化によくて栄養があるから、これを頼むことが多いです」。(香川女流三段)


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。