小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヨーグルト、赤ワイン、オリーブオイル、最新の研究結果で判明した欧米人と日本人の健康効果の違い

2018.01.02

●アレルギーを防ぐつもりでヨーグルトを食べ逆にアレルギーに

花粉症などアレルギーに効くとされているヨーグルト。せっせと毎日食べると、逆に食物アレルギーを発症するかもしれない。ヨーグルトは多くの日本人の体質に合うとはいえず、食べてから数日経って発症する、遅延型の食物アレルギーを引き起こす可能性があるという。そもそも日本人は諸外国と比べて、腸内細菌に善玉菌が占める割合が高く、あえて毎日ヨーグルトを食べる必要性は低いとしている。

●カフェインは日本人と相性悪し

コーヒー、緑茶、ウーロン茶、紅茶、エナジードリンクなど、カフェイン飲料は日常の食生活にすっかり溶け込んでいるが、残念ながらカフェインのメリット(集中力強化や覚醒作用)を享受できる日本人は半数にとどまるという。残りの半数は、カフェインを一定量以上摂取することで、頭痛、不安、下痢などネガティブな症状をもたらしやすい遺伝子を持っている。とくにカフェインに敏感な人は、コーヒー1杯でも不安定な気持ちになりやすく、それは日本人の25%に該当するとのこと。

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。