小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

究極のファン集団!ルーカスフィルム公認「第501軍団」の入隊法

2018.01.08

【第501軍団とは?】

第501軍団

『スター・ウォーズ』のコスプレを通じて、ボランティア活動などを行なう世界的な組織。1997年にアメリカで創設され、日本を含めた30か国に88支部がある。隊員にはIDが付与される。

【入隊条件】

下記の条件で、最も高いハードルは、映画に忠実なコスチュームを所持していること。既製品はクオリティーが低いためNGなので、すべて隊員がハンドメイドで製作している。

18歳以上
コスチュームは自作

衣装を研究した隊員が出来栄えをチェック!
衣装を研究した隊員が出来栄えをチェック!

ジャンゴ・フェットのヘルメット
葛西さんが自作し、着用するジャンゴ・フェットのヘルメット。磨くと光沢の出る特殊な素材を使用しているという。

【着こなし&ポーズの研究】

特にポーズのマニュアルはなく、それぞれが独自に映画などを見て研究する。カイロ・レンの衣装を着るMr.Mによれば劇中の歩く時の靴音をもとに、歩幅まで合わせているという。

ストームトルーパーの基本ポーズ 01 ストームトルーパーの基本ポーズ 02 ストームトルーパーの基本ポーズ 03
ストームトルーパーの基本ポーズ

【主な活動内容】

病院や福祉施設への慰問を中心に、商業施設などのイベントにも参加。東日本大震災以後は、被災地への慰問も続けている。中には、年40回以上活動する隊員も。

子供とハイタッチ!
町のイベントを盛り上げるために出動した隊員たち。子供とハイタッチ!

(C) Lucasfilm Ltd. & TM All rights reserved. 

 現在、発売中のDIME最新号は、映画スター・ウォーズの最新作『最後のジェダイ』を総力特集!本誌でしか読めない、とっておきの情報がてんこ盛り。マニアの方も、そうでない方も、映画を観る前に読めば、10倍楽しくなること必至!その他、年末年始に買いたい「男のごほうび家電」、鏡リュウジの西洋占星術で占う「2018年の開運予報」、話題のマッチングアプリ攻略法、2018年の日本経済サキヨミ塾などなど、年末年始にじっくり読みたい特集が満載です!

 さらに、業界初の特別付録、超立体3D VRグラス『DIME 3D DIMENSIONS VR GLASS』がもれなく付いてきます!(※雑誌版のみ)。しかも誌面では、編集部が厳選した無料で楽しめるVRコンテンツを多数紹介しています。お手持ちのスマートフォンでQRコードを読み取っていただければ、この特別付録を使って、そのままVR映像が楽しめます。お近くの書店でお買い求めください。

■詳しくはコチラ https://dime.jp/genre/484630/

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。