人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

究極のファン集団!ルーカスフィルム公認「第501軍団」の入隊法

2018.01.08

【第501軍団とは?】

第501軍団

『スター・ウォーズ』のコスプレを通じて、ボランティア活動などを行なう世界的な組織。1997年にアメリカで創設され、日本を含めた30か国に88支部がある。隊員にはIDが付与される。

【入隊条件】

下記の条件で、最も高いハードルは、映画に忠実なコスチュームを所持していること。既製品はクオリティーが低いためNGなので、すべて隊員がハンドメイドで製作している。

18歳以上
コスチュームは自作

衣装を研究した隊員が出来栄えをチェック!
衣装を研究した隊員が出来栄えをチェック!

ジャンゴ・フェットのヘルメット
葛西さんが自作し、着用するジャンゴ・フェットのヘルメット。磨くと光沢の出る特殊な素材を使用しているという。

【着こなし&ポーズの研究】

特にポーズのマニュアルはなく、それぞれが独自に映画などを見て研究する。カイロ・レンの衣装を着るMr.Mによれば劇中の歩く時の靴音をもとに、歩幅まで合わせているという。

ストームトルーパーの基本ポーズ 01 ストームトルーパーの基本ポーズ 02 ストームトルーパーの基本ポーズ 03
ストームトルーパーの基本ポーズ

【主な活動内容】

病院や福祉施設への慰問を中心に、商業施設などのイベントにも参加。東日本大震災以後は、被災地への慰問も続けている。中には、年40回以上活動する隊員も。

子供とハイタッチ!
町のイベントを盛り上げるために出動した隊員たち。子供とハイタッチ!

(C) Lucasfilm Ltd. & TM All rights reserved. 

 現在、発売中のDIME最新号は、映画スター・ウォーズの最新作『最後のジェダイ』を総力特集!本誌でしか読めない、とっておきの情報がてんこ盛り。マニアの方も、そうでない方も、映画を観る前に読めば、10倍楽しくなること必至!その他、年末年始に買いたい「男のごほうび家電」、鏡リュウジの西洋占星術で占う「2018年の開運予報」、話題のマッチングアプリ攻略法、2018年の日本経済サキヨミ塾などなど、年末年始にじっくり読みたい特集が満載です!

 さらに、業界初の特別付録、超立体3D VRグラス『DIME 3D DIMENSIONS VR GLASS』がもれなく付いてきます!(※雑誌版のみ)。しかも誌面では、編集部が厳選した無料で楽しめるVRコンテンツを多数紹介しています。お手持ちのスマートフォンでQRコードを読み取っていただければ、この特別付録を使って、そのままVR映像が楽しめます。お近くの書店でお買い求めください。

■詳しくはコチラ https://dime.jp/genre/484630/

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。