小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

究極のファン集団!ルーカスフィルム公認「第501軍団」の入隊法

2018.01.08

『スター・ウォーズ』関連の公式イベントで、ダース・ベイダーなどの衣装を着てステージに登壇する人たち。実は、彼らはルーカスフィルム公認の「第501軍団」なるコスチューミング集団なのだ。知る人ぞ知る、謎の組織の秘密に迫った。

「第501軍団」

左:副隊長/葛西健人さん[ID:TK-21211]
本職はデザイナー。奥さんも第501軍団に所属しており、ジャワのコスチュームを着ているそうな。
中:Mr.M[ID:秘密]
カイロ・レンは特別なキャラクターということで、顔出しを自主規制。コスチュームは、写真のほか、10種類以上所有している。
右:ブライアン・ホールさん[ID:TK-42114]
日本在住18年。普段は図書館司書。劇中で実際に使用されているオリジナルパーツを収集するのが趣味だ。

◎たくさんの笑顔を見るため彼らの活動は今日も続く

 今年で創設16年を迎えた「第501軍団」の日本部隊。隊員数110名を超える組織の隊長を務めているのが、志摩秀紀さんだ。

「当初は全く興味がなかったのですが、今ではマスクを被るとスイッチが入ります。特にコスチュームへの思い入れが強くなって、映画の中で着崩れしているキャラを発見すると、撮り直してもらいたくなります(笑)」

 隊員ができるキャラは悪役オンリー。〝悪いヤツがいいことをする〟が、第501軍団のスローガン。それもそのはず、アメリカで難病患者がいる病院へ慰問したのを機に、ルーカスフィルムが公認した経緯があるからだ。

「僕たちを待っている人がたくさんいるんです。普段はできないけど、マスクをしているからこそできること、喜ばれることっていっぱいあるんですよ」

 隊員になれば、映画への愛がさらに深まりそうだ。

カイロ・レンとストームトルーパー
写真のカイロ・レンとストームトルーパーは、第501軍団の隊員たち。スター・ウォーズの公式イベントや撮影には、彼らが派遣される。

撮影時の様子
撮影時の様子。衣装を着ていない隊員が、スタイリストのように着崩れなどをチェックする。

隊長/志摩秀紀さん
隊長/志摩秀紀さん[ID:TK-77525]

本業は会社員。アメリカのメンバーとの交流を深める中で趣旨に賛同し第501軍団に参加。昨年、隊長に就任した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。