小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

終発「のぞみ64号」東京行きは通常より10分以上早かった!

2017.12.31

筆者は先だっての大阪出張時に、大阪駅(梅田)周辺ではなく、難波から最終の新幹線に乗ることになった。しかし、21時前まで予定があり、地下鉄御堂筋線でリミットの列車に乗った。事前に調べた結果、なんば駅21時01分発の御堂筋線新大阪行きに乗車した。約16分の乗車時間で新大阪駅へ21時17分に到着し、事前に「エクスプレス予約」で予約してあり、またICカードを使って新幹線の改札を通れる状況で、6分の乗り換え時間で新幹線ホームに向かったが、改札を通過した時点で4分余っていたため、構内にあるスターバックスでアイスコーヒーを買ってから乗車することができた(レジに誰も並んでいなかったのが幸い)。スターバックスに立ち寄るのは少し厳しいかもしれないが、駅の売店で飲み物を買うくらいの時間はある。ただ、6分はリスクを伴うので、20時50分前後にはなんば駅から地下鉄に乗っておくのが賢明だろう。そして、事前に新幹線のチケットを購入しておくことで、スムーズに乗り換えられるようにしておくことも大事である。


リスクはあるが、なんば駅21時01分発の御堂筋線に乗ると最終の新幹線に間に合う


地下鉄の改札口を出て早足で歩いて、約1分で改札口を通過


最終「のぞみ64号」は博多駅始発となっている


レジが空いていたので駅構内の「スターバックス」でアイスコーヒーも買えた

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。