ビジネスの現場で使えるふせんを紹介。辛口デザイン&現場で役立つことがセレクトポイント。効率UPやコミュニケーションのエッセンスになる、一石二鳥ふせんはコレ!
◎仕事上手な人は、ふせんの達人
ビジネスパーソンのマストアイテム・ふせん。効果的な使い方とマナーについて、多くの企業でセミナーを手がける鈴木真理子さんにお話を伺った。
「ふせんは仕事のスピードアップやミス防止に役立つマストアイテム。色、形など用途別に3~4種類持っておくと効率アップにつながります」
また、ふせんをコミュニケーションツールとして使っていいのは社内のみ。
「社外宛ての文書には送り状を添えるのが基本です」
デキる人はふせん使いも上手。気分も効率もUPできるふせんを相棒に選べば仕事の達人へ一歩近づく!?
〈NAVIGATOR〉
ビジネスインストラクター
鈴木真理子さん
ビジネスマナー講師。企業研修やセミナーなどを手がける。『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版)ほか著書多数。
【01】専用ディズペンサーで定位置にふせんを
スリーエム ジャパン『ポスト・イット(R) 強粘着ポップアップ ノート ディスペンサー』1200円
定番かつ王道ブランドの人気アイテム。「シンプルで使い勝手がいいふせんは、様々な用途に使えます。重しが入っておりデスクの定位置にON。探す時間がゼロに」
【02】矢印の部分を切り離して貼れ、画期的
ビバリー『ココサス』360円
ふせん部分はページにマーク、矢印部分を該当箇所にマークできるグレモノ。「書類に署名や捺印してもらう時に、ページと箇所がすぐにわかります。お客様や上司に印かんをもらいたい時、英語の学習や、プレゼン時なども使えますね」
【03】貼ってはがせて、資料や本に書き込みOK
無印良品『貼ったまま読める透明付箋紙』325円
貼ってはがせる半透明の紙でできたふせん。半透明なので、貼り付けた後でも読み書きが可能。「原本に書き込みしたくない資料を読み込む時などに重宝しますね。たっぷりメモできるサイズですし、好きな大きさにカットしてもOK」