小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

代わりに仕事をやってくれる!?Google Chromeの超便利な5つの機能

2017.12.30

●プリントしたい部分だけ印刷できる「print friendly & PDF

print friendly & PDF

・どのような拡張機能なのか?

なにも手を加えない状態で印刷すると、サイトのヘッダーやバナー広告など、印刷の必要がない部分まで印刷されてしまいます。そんなときに、print friendly & PDFを使えば、ページを編集してから印刷できます。

・使い方

印刷したいページでprint friendly & PDFのアイコンをクリックします。スクリーンショットのような画面が出てくるので、必要のない部分をクリックして消します。文字の大きさ、画像の大きさを好きなサイズに変えてください。

印刷だけでなく、PDF化、メール送信もできます。再び印刷する可能性のあるもの、データとして保存しておきたいものはPDF。誰かに送りたい場合はメールで送信することができます。

「いらない部分をクリックするだけで削除できる」というシンプルさが素晴らしいです。誰でもインターネット上のページを印刷する機会はあると思うので、「あまりインターネットを使わない」という人にも教えたい拡張機能です。

プリンターは低価格で販売していますが、そのぶんインクの値段は高く設定してあります。print friendly & PDFを使って、賢くインク代を節約してください。

この機能を使えば、wordを開いてコピーアンドペーストして印刷する必要や、印刷したページの無駄な箇所に目がいくことがなくなるので、作業が圧倒的に楽になります。

<番外編?>●タブを開くたびに癒される「tabby cat

tabby cat

・どのような拡張機能なのか?

タブを開くたびに、パソコンで疲れた目を癒してくれるtabbycat。ネコ好きな方にオススメしたい拡張機能です。ブラウジングで文字ばかりを見ていた目には、ほどよい癒しになるはず。

・使い方

この拡張機能はタブを開くだけで出てくるので、特になにかを操作する必要はありません。気に入った色や珍しいネコが出てきたら、スクリーンショットで保存すると、後から眺めて楽しむことができます。

tabby catを使っていると徐々にアイテムが増えていき、ネコの周りにあるアイテムや着けているアイテムを変更できるようになるので、コレクションを増やしたくなります。一時期大流行したゲームアプリ「ねこあつめ」に没頭した人なら気に入るのではないでしょうか。

Chrome拡張機能には便利な機能がほかにも数多くあります。

利用できる機能は徹底的に使い、効率よく過ごして毎日を楽しみましょう。

文/あみれ

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。