小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

素材より長さが大切!オーディオファンのためのケーブルの選び方

2017.12.29

■カスタムIME用リケーブルも登場!

モバイルオーディオで注目されているのがヘッドフォンとイヤフォンのリケーブルである。もともとは断線しやすいイヤフォンケーブルを着脱式にしたのが始まりだが、音質向上を狙った高音質ケーブルがサードパーティから発売され、リケーブルが流行したのだ。さらにバランス接続が加わり、各メーカーの人気モデルにはバランス接続用のリケーブルが発売されている。ORBの製品には、2.5φ4極バランス用、3.5φステレオミニ、6.3φステレオ標準の3種類のコネクターがあり、イヤフォン&ヘッドフォン側はMMCX仕様、HD25-I /II用、HD650用、FitEar用、Custom IEM用が発売中である。私が愛用しているのはFitEar用で、純正ケーブルよりも柔らかくて取り回しが楽で、しかも音もしっかりしていると文句のないリケーブルなのだ。


FitEar『Air』で主にハイレゾプレーヤーとiPhoneに接続している『Clear force FitEar 3.5φ』2万2000円/1.2m。ケーブルは柔らかくタッチノイズも少ない。


FitEar『MH334』でAstell&Kern『AK380』との接続に使っている『Clear force FitEar 2.5φ Balanced』2万2000円/1.2m。バランス接続の特徴であるS/N感、音場感、音の粒立ちの良さが感じられる。


変換プラグを使わずに据え置き型のヘッドフォンアンプが使える『Clear force FitEar 6.3φ』2万4000円/1.2m。プラグはノイトリックの金メッキ仕様。

■ケーブルは一度揃えたら浮気するな!

もし、気に入ったケーブルが見つかったら、浮気せずに使い続けることをオススメする。専門誌が発売されるほどオーディオアクセサリーはじゃんじゃん新製品が出てくるが、あくまでもコンポを支える脇役であって、主役を食うほどの実力は秘めていない。新製品に買い替えても音が画期的に向上する可能性は極めて低い。音決めはコンポでおこない、ケーブルはなるべくクセがないものを揃えた方がいい。そして、コンポを交換して今のままでは実力不足かもと感じたら、ケーブルの交換を検討しよう。

この逆にコンポはそのままでケーブルをどんどん高級化するのは本末転倒である。ハイエンドの定説では高額になればなるほど、音の変化は少なくなる。しかし、その少ない差を追い求めていくのがハイエンドの世界である。コスパを重視するならケーブルだけで1mで何万円もするような製品には手を出さず、自分のシステムに適した長さと、端子の作りの良さと、ケーブル全体の品質を追求しよう。ヘッドフォン用リケーブル以外は試聴する機会はなかなかなく、デザインと野生の勘、そしてメーカーのことを信じて選ぶというギャンブル的な面がケーブル選びにあることを覚えておいていただきたい。

写真・文/ゴン川野

オーディオ生活40年、SONY『スカイセンサー5500』で音に目覚め、長岡式スピーカーの自作に励む。高校時代に150Lのバスレフスピーカーを自作。その後、「FMレコパル」と「サウンドレコパル」で執筆後、本誌ライターに。バブル期の収入は全てオーディオに注ぎ込んだ。PC Audio Labもよろしく!

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。