小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界中のプロカメラマン御用達!「完全アナログ写真」を現像する写真店に聞く、アナログの魅力

2017.12.29

■「写真の美しさ」とは

「インスタ映え」という言葉は、2017年の流行語大賞に選ばれた。

 SNSの登場は、写真撮影の分野にも多大な影響を与えている。それまではデジタルカメラがフィルムカメラを完全駆逐するだろうと予測され、いかに画素数を上げるか、いかにセンサーサイズを大きくするかが徹底的に取り沙汰されてきた。だが、「写真の美しさ」とは景色をシャープに撮ることだけではないということに、ユーザーは気づいたのだ。

 デジカメの画素数やセンサーサイズは、じつは「美しさ」とは直結しない。手ブレは「悪いもの」として捉えられているが、本当にそうだろうか? むしろ手ブレを美のひとつとして魅せる技量がその人にあれば、Instagramで多くのユーザーから支持されるはずだ。

 汗まみれの男、埃だらけの蒸気機関車、徐々に枯れ始めている草木。それらを無理やり修正するのではなく、そのままの姿で印画紙に焼きつける技術。芸術価値のある写真とは何なのか、人々を魅了する写真とは何なのか。筆者は今も、それを頭の片隅で考察し続けている。

アクティブスタジオ
〒187-0043 東京都小平市学園東町1丁目9−15
TEL:042-346-5666
http://www.activestudio.net/

取材・文/澤田真一

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。