小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界中のプロカメラマン御用達!「完全アナログ写真」を現像する写真店に聞く、アナログの魅力

2017.12.29

■アナログプリント「最後の領土」

「2000年頃を境に、業界団体がデジタル化の方向へ一気に舵を切りました。アナログのプリントプロセッサーも、そのあたりで新製品が出なくなりました。現在、アナログプリントができる店は日本国内に5軒あるそうですが、アナログ一本槍でやっているのはそのうちの2だけ。ウチはその2のうちの1です」

 先述のように、坂野氏の店には世界中からプロカメラマンがやって来る。もはやアナログプロセッサー自体が、日本以外の国では失われているからだ。

「中国人のカメラマンもよく訪れます。中国という国は進化に対して敏感な分、既存のものに対しては非常にドライですから。もはやアナログプリントの機器は失われてるそうです」

 中国に限らず、他の国でも状況は似たようなものだ。このプロセッサーは日本製で、しかも交換部品の量産はすでに打ち切られている。部品の在庫があるか否かをメーカーに問い合わせ、場合によっては部品の特注について担当者と協議する。こうしたことは、日本に所在を置かなければできないことだ。

 日本はアナログプリントにとっての「最後の領土」と言ってもいい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。