小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フルレンジにスーパーツイーターを加えるとどうなる?FOSTEX大人の実験室に潜入

2017.12.25

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

■18時スタートの大人の公開実験に参加

二子玉川にある洒落たAVスペースそれがXperienceである。ここでは不定期で大人のイベントがおこなわれている。例えば「プリンス没後3ヵ月追悼試聴会」とか、「FOSTEX BK1082-Solの使い方」公開実験というイベントが18時から21時まで開催された。FOSTEXよりスピーカーエンジニア乙訓克之さんが招かれ、10cmフルレンジ『FE108-Sol』2発用の新型バックロードホーンエンクロージャー『BK1082-Sol/BR』(11万3000円×2)を鳴らし込むという実験である。このエンクロージャーは受注生産なので、その音を聴けるだけでも貴重な体験と言える。

■ヨコ置きか、タテ置きか、それが問題だ?

今までフルレンジ2発のバックロードホーンと言えばヨコ置きが定番だったが、今回はフロントバッフルを90°回すことでタテ置きに対応。その音の違いを試聴した。デザイン的には収まりのいいヨコ置きでは低音の量感があり左右の広がり感はでるがボーカルの音像定位は甘くなる。これをタテ位置にするとフルレンジ一発と同様にシャープな音像定位が得られ、ボーカルの口元がセンターに浮かび上がる。高域はややキツメに感じられた。乙訓さんによればヨコにするとサービスエリアが狭くなる。タテではエリアが広くなる。その理由は人間の耳は上下方向より左右方向の音の変化に敏感だからだと言う。確かに大草原で暮らしていた頃は肉食動物がどの方向から襲ってくるかが分からなければ逃げられない。それに比較して垂直方向から襲ってくる敵は少なそうだ。つまりピンポイントでシビアにセッティングして聴くならヨコ置き。家族で楽しむならタテ置きということになるのだろうか。


天板に載せてあるツイーターは使わずに、FOSTEX『FE108-Sol』をヨコに2発並べて試聴。スケール感が大きく、広がりのある音になった。


タテ置きにするとフルレンジ1発と同じくぐらい音像定位がシャープになり、低音の量感は2発分という美味しい音が楽しめた。


広々とした試聴スペースには同社のプロ用モニタースピーカー『RS-N2』(198万円×2)を始めアキュフェーズのセパレートアンプやLINN、OPPOの製品などがセットアップされている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。