人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オーバーグラスタイプで「視覚拡張」をキーコンセプトにしたメガネ型ウェアラブル端末『b.g.』が登場

2017.12.25

『b.g.』は視力矯正が必要なユーザーが快適に着用できることを重視している。今回のデザインでは、メガネを装用した状態でその上からかけられる「オーバーグラスタイプ」のフレーム設計を採用。メガネをかけた状態でも窮屈になることなく、装用可能なサイジングとすることで、従来のデバイスには実現しえなかったメガネ着用状態の装用感を実現した。

ディスプレイ部分からつながっているHDMIケーブルを通じて外部デバイスと連携する。高解像度のデータを無線環境に左右されることなく、リアルタイムにディスプレイに表示することが可能だ。また給電はUSBケーブルを通じモバイルバッテリーを活用する構成とした。既存のバッテリーと接続可能にすることで、用途に応じたバッテリー製品の選定が可能になります。

 

接続するメインのデバイスはスマートフォンやRaspberry Piといったモバイルデバイスが想定されている。表示ディスプレイ以外の機能については、既に他のデバイスが保有している機能(Wi-FiやBluetoothといった通信、カメラ、その他アプリケーション)によって利用が可能になります。「b.g.」では専用の開発環境を設けるという概念を持たずに既存のアプリケーション開発環境を使用可能とすることで、あらゆる領域でのソリューション化を図る上で、開発企業の参入障壁を低くすることを狙いとしている。

関連情報

http://www.meganesuper.co.jp/

文/編集部

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。