“Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.”
『明日死ぬかのように生きろ。永劫永らえるかのように学べ。』
Source: ウィキクォート
そう語ったのは、インドの非暴力運動の指導者マハトマ・ガンジーでした。
学ぶのに早すぎるということはありません。
学ぶのに遅すぎるということもありません。
ありがたいことに、現代はインターネットでも世界中の大学の授業が聴講できる時代です。
しかも、しばしば一銭も払うことなしに。
今回は、インターネットで無料授業を提供する世界有数の大学を5つ、そして最後には大学提供の無料オンラインコースのまとめサイトを1つ紹介致します。
自然と英語の学習が進むことは、言うまでもないことかもしれません。
アメリカ合衆国カルフォルニア州に位置するスタンフォード大学は、各種の大学ランキングの上位の常連です。政治・教育関連で数多くの卒業生を輩出したほか、ナイキ、インテル、Google、ヒューレット・パッカードなど世界的な大企業の創始者や経営陣の学んだ場としても有名です。
オンラインコースでは、ビジネス・コンピューターサイセンス・統計・意思決定・ライティングなどの分野を幅広く、専門的に学ぶことが出来ます。
アメリカ合衆国マサチューセッツ州に本部を置くハーバード大学は、アメリカの学部課程ランキングで1位にランク付けされる、同国最古の高等教育機関です。スタンフォード大学に負けじと多くの著名人を輩出しており、2016年現在までに合計8人のアメリカ合衆国大統領、100人以上のノーベル賞受賞者という数は目を見張るものがあります。
オンラインコースは無料と有料のものが入り交じっており、分野は芸術・歴史・数学・経済・データーサイエンス・政治・法律など、同校の学部学科の内容と対応した幅広さを誇っています。
アメリカ合衆国コネチカット州に位置するイェール大学は、同国で3番目に古い高等教育機関です。さらにUS NEWS RANKINGSという学部課程のランキングの常連で、毎年3位以内に入るほどです。ハーバード対イェールのアメリカンフットボール最終戦は、The Gameと呼ばれていて、2つの私立大学の伝統的なライバル関係が垣間見えます。
政治哲学・心理学・文学・現代社会学・歴史などの人文系授業がオンラインコースの主な傾向です。